乙女の恋日記
--/--/--/ (--) | edit |
捉え方 撃ち方
2011/02/17/ (木) | edit |
SAにおける俺個人の撃ち方と捉え方を書きます。
個人差もあると思うので、参考程度に読んでください。
長いので追記に書きます。
まずは撃ち方の前に敵の捉え方から。

普通、敵を照準に合わせてから撃ちますよね。その合わせ方の問題です。
基本的な感じだと、「敵を見る>照準を見る>Aiming>撃つ」だと思いますが、
それだと時間がかかり、上手い人にはコンマ差で負けてしまいます。(判定など)

しかし俺の場合は、「敵を見る>Aiming>撃つ」の動作で合わせています。
照準を見るの動作をしません。勿論視野には入っていますけどねw
つまり、照準を意識をしないということです。無意識のAimとでも言いますか。
こうすることでコンマ数秒ですがAimingの時間を短縮出来ます。

恐らく上級者の方はこういうことを無意識にやっていると思います。
要するに慣れですね。慣れればいつの間にか出来るようになっていることだと思います。

手軽にそうするには大きな照準を使うのが一番手っ取り早いです。
その為に俺は照準3を使っていました。(今は解像度640の照準1です)


次に撃ち方を書きます。

コレは少し前に自分用に書いたやつをコピペして、それの解説を書いていきます。

1.
AKは基本的にはバーストで撃つ。3点~5点バーストが好ましい。
バーストして外したら撃ち止め、タップに切り替えるかまたバーストする。フルオートはしない。
初弾は置きの時には狙い、フリックショットの場合は感覚で撃つ。


フルオートは近距離でも避けたほうが良いです。
ただ今回のアップデートでとても纏まりが良くなったので、ある程度は大丈夫だと思います。
フリックショットとはドラッグショットの様なものです。

2.
細かいAimの時(頭一個等)にはゆっくりタップするか2点バースト。
近い距離ならば基本的には2点バースト。ロングレンジでは基本的にはタップにする。
タップの速度はパン パン パン 決して早くタップしない。リズムを持つ事が大切。


近い距離の細かいAimならタップより2点バーストが有効です。
速度は抽象的ですが、早くなく、遅くもなく、リズムを持って撃ちましょう。

3.
リコイルも照準同様、照準を意識せずに行う。
見るという意識。


照準ではなく、敵に当たった弾道(弾痕)を意識しながらリコイルするとし易いと思います。
しかしまともにリコイル出来るのは15発くらいまでだと思います。

4..
不意を着いた場合はしゃがんで冷静に、狙えるなら頭を狙う。

後ろをとった場合は落ち着いて、冷静にしゃがんで頭を狙います。
不安だと感じたら胴体でも良いです。しゃがみはとても有効です。

5.
置きAim時には止まって置き、たまに歩いて奥を見る。
相手がSRなら動き、DEを持つのも有り。


何故止まるかというと、反応速度を早めるためです。
動いたほうが反応が早い人は動いても良いと思います。
ただどちらの場合も一定の時間で奥のほうを覗いたほうが良いと思います。
DEを持つのは回避性を上げるためです。

6.
DEは基本的には単発でゆっくり撃つ。
至近距離なら確実に頭を狙うか胴体を連射して狙う。
近距離なら歩き撃ちで頭を狙うか胴体を確実に撃つ。
中距離以降は可能な限りしゃがんで狙い、不意を着いていたら冷静に頭を初弾で狙う。


DEは連射するととてもブレます。そして初弾ですら真っすぐ飛ばない。
DEで撃ちあうときは必ずしゃがむか歩きながら落ち着いて撃ちましょう。



ご期待にそぐえたかは分かりませんが、これでおしまいです。
普通な感じが否めない・・・。


文章だけだと寂しいのでこの間出たファーストセーブ動画を(・´з`・)



この音楽完全に煽っとる
Comment
Comment list
No title
随分と高階級になりましたね 応援してます。頑張ってくださいね。
2011/02/17(Thu) 10:21 | URL  | @ #MF8IyTP2[ edit]
No title
ちょww 最後かっけぇです・・!!

無意識AIM これは・・使えそうですね。
自分もそのやり方でやってみますね

あと、解像度ってやっぱ640のほうがいいんですかね・・
2011/02/18(Fri) 01:38 | URL  | 七菜 #-[ edit]
No title
ほおー参考になりますお

僕の場合は「敵を見る>Aiming>撃つ」の動作で合わせる時に
乙女さんとは逆で中心見て敵見ない感じだったんで
ちょっとAR持つ時にこれ実施してみますお
2011/02/18(Fri) 07:58 | URL  | ヾ(〃^ω^)ノ #YTqdC3Zk[ edit]
No title
おー、とても参考になります。こういうのは本当に嬉しいです。
後、前の記事でEC1を購入すると書いてあったのですが
よろしかったらレビューみたいのをお願いできませんでしょうか。
自分の場合左利きなので、DA→Xaiという形になると思うのですが
直線補正無しから有りのマウスに変えた時の感覚というか
そういうのがとても気になります。
2011/02/18(Fri) 13:59 | URL  |  #-[ edit]
No title
俺も照準は見ないのでそこは同じ考えなんですね
俺の場合敵を見る>敵を画面の中心に持ってくる>撃つ
って感じです
俺の中では照準を敵に合わすのと画面の中心に敵を持ってくるとじゃだいぶ違いますね
CSでは常にこれをしてるのでやっぱり慣れが大事なんですね
2011/02/19(Sat) 00:03 | URL  | Raf #-[ edit]
No title
ARの歩き撃ちと走り撃ちをどう分けてますか?
2011/02/19(Sat) 00:42 | URL  |  #-[ edit]
No title
とてつも参考になります。


動画イケ面ですww
2011/02/19(Sat) 07:53 | URL  | gk #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
